初心者が英語を始めるならリピーティング一択【実体験】

英語初心者の方がおちいりやすいミスは、英語を文法から完璧にしようと頑張ることです。

タイゾウ
私自身もそうでしたが、ぶっちゃけ文法は使う頻度が高いところを理解すれば、まずOK。

それよりも、リスニングやスピーキングにとっかした方が、バランスよく英語力は上達します。

今回は、英語初心者の方におすすめ勉強方法として、リピーティングを紹介してみたいと思います。

この記事を読むことで、間違った英語の勉強を回避できるのと、継続すれば結果がでる方法が身につきます。

 

英語初心者におすすめ勉強方法はリピーティング一択【実体験】

当ブログでのおすすめ勉強方法として、【意味を伴う音読を繰り返す】があります。

そもそも音読は、リピーティングとシャドウイングにわけることができます。

リピーティングは初心者向け。シャドウイングが中上級者向けの勉強方法です。

 

そして、文構造と意味が理解できる分を繰り返し、出し入れすることが英語力の底上げを可能にします。

特に、音読を行うと脳の言語野のウェルニッケ中枢を刺激するなど、科学的にも音読の効果が証明されています。

実体験上も、英語初心者を抜け出すための英語勉強方法として、音読が有効でした。

また、正しい音読トレーニングを行うことで、リスニングトレニンーグもへいこうして行えるところがおすすめ理由です。

自分自身が発音できない英語は聞き取ることもできないので、音読トレーニングはぜひ取り入れていきましょう。

 

リピーティングの方法とコツ

リピーティングとは、保持ともいわれ、聞いて理解した英語をそのまま繰り返します。当ブログでおすすめする、英語初心者のリピーティングとは、意味理解ができている英文を見ながらその分を繰り返しリピーティングすることです。

なので、おすすめなのが、DUOの英単語の短い一文や一ページの英文を耳で聞いた後で、すかさず繰り返します。

ポイントは一言一句正確に繰り返すことです。

リピーティングの方法として以下の手順で行います。

  1. テキストを見ながらリピーティング5回
  2. 音読15回
  3. テキストを見ないリピーティング 5回
  4. テキストを見ながらシャドウイング 5回

ここの回数をおうごとに減らして、参考書をどれだけ早く読了したかに集中します。

例えば、参考書を3周したら、

  1. テキストを見ながらリピーティング2回
  2. 音読7回
  3. テキストを見ないリピーティング 2回
  4. テキストを見ながらシャドウイング 3回

のように適宜、回数を調整し、どれだけはやく参考書を終えることができるかに集中します。

 

タイゾウ
あまり回数にとらわれずに、自分の理解度に応じて自由にリピーティングします。
タイゾウ
大切なのはどれだけ継続できるかなので♪。

 

もともと英単語の英文を読みこんでいる状況で、意味理解が進んでいる中で、大切なのは一言一句正確に聞き取れるかどうかです。

そして、リスニング能力とは何を聞いてもリピーティングができることです。

なので、最初はテキストを見ながらリピーティングをしてもOKですが、徐々にみなくても一文まるっとリピーティングできることを目指します。

コツのポイントは

  • 英文をしっかり精読すること
  • 意味理解とイメージをしながらリピーティング
  • 最低30回は音読する

 

しっかり精読しないと、英文を「まぁ、こんな意味か」程度で頭の中でイメージしながら、英語の意味と音を結びつけることができません。

そして、繰り返しは【知識】→【技術】にする過程で、英語を使えるものにするために繰り返しの回数として最低30回を目安に頑張ります。

どうしても文構造や意味がすんなり入ってこない分、フレーズは特に注意を払います。

頭で理解できても音読のようなに実際に口を動かして行う勉強では、耳からスムーズに頭に入ってこない部分もあります。

そこが、自分がリスニングで苦手とするポイントです。

どうしてもつかめない音やリスニングの部分を攻略する方法として以下の英語教材がおすすめです。

リピーティングの後はシャドウイングをする

リピーティングがある程度できるようになったら、テキスト(英文)はみずに、聞いたものをそのままシャドウイングしてみます。

シャドウイングは【影】のように、英文をおいかけて、音読をします。

リピーティングと違い、小さな間をつくらず一気にイントネーションやリズムをまねながらシャドウイングを行います。

集中力が必要なので、10分程度がシャドウインが限界でしょう。

これまでリピーティングで使用してきた英文をシャドウイングを行います。

英語初心者の俺がTOEIC900超え、英検1級取得までの勉強方法をまとめています。

英語初心者におすすめリピーティング教材とは【実体験】

英語初心者のリピーティング教材としておすすめなのが、一文が短い単語帳です。

具体的にいうと、DUOがおすすめ。

理由は、DUOの一文が短いこと。

短い英文に複数の英単語が含まれているので、ボキャブラリー増強に効果が高い。

使われている英文が実用的なんで覚えてしまえば瞬間英作文トレーニングにも活かせることです。

私は、英語初心者こと壁をぶち壊して、一気に集中して英語力を底上げすることが大切だと思っています。

もしかすると、英語初心者にはDUOは早すぎると思う方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、私の経験上、英語は短期集中で一気に英語力を上げることが上達のカギだと思っているので、最初からリピーティング教材としてDUOをおすすめします。

 

まとめ

ここまで英語初心者の英語勉強方法としてリピーティングを紹介してきました。

ぜひ、これから英語を勉強始めようとしている方は当ブログで紹介しているリピーティングから初めて見てください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です